フォトギャラリー・北海道

私にとって初めて大雪山の最高峰「旭岳」と「トムラウジ山」に登ったのは2002年の夏だったが、それ以来北海道の魅力にとりつかれ道内を転々と歩いて登山の年期だけは7年を超えた。

 ありがたいことに周囲には必ず温泉が あって、山々を眺めながら汗を流せば登山の疲れはすっかり流され山旅の楽しみです。
シマリス/上ホロカメットク山 キタキツネ/斜里岳

 
 十勝岳 楽古岳山頂  十勝岳から大雪山

 
旭岳 斜里岳             利尻山

旭岳からトムラウシ山 雌阿寒岳         ニセコアンヌプリから羊蹄山



飛行機を使う登山は天候の制約がつきまとい思った通りの予定が立てられない事も予想され、「羅臼岳」では登るにつれて霧が濃くなるばかりで強風が前から叩きつけてくる。数メートルしかない視界の中で岩にしがみついていた。

雨で始まった「幌尻岳」はレインウエアーを着込み登山を強行したが、目的の山小屋へ到着しそうもない。せっかく日高まで来たのだから南端の「楽古岳」に予定を変更し登頂は断念した。

天気予報では明日は快晴になるらしい。様似町の民宿に一泊し明日に楽しみを残すことに決め、早朝楽古山荘へ向かった。

芦別岳
羊蹄山 上ホロカメットク山             トムラウシ山

羅臼岳山頂 上ホロ・安政火口          芦別岳北尾根
樽前山 徳舜瞥山         日高南端の楽古岳